ナイチンゲールの精神は何処へ

 ある、看護師に

「生きる為に働いてるんだから、当然でしょ!」

と言われた。

 彼女は私が生活保護だと知っていた。

 働きたくても、働けない人もいる。

 医療従事者は人の為に働いてると思っていた。

 ナイチンゲールは身を粉にして、人の為に看護した。

 看護学校の卒業式にナースキャップを掛けられ、ろうそくの灯火(ともしび)の中歩くのをTVで見た事がある。

 他人(ひと)の為に看護するのが、看護師なのじゃないのか?

 しかし、とてつもないストレスが溜まる。

が、私も患者だ。

 患者に対して余りに無神経ではないのか?

 私は看護師に少しでも、楽しんで仕事をして欲しいから、馬鹿な事をして笑わせたりしてた。

 そのうち、私は看護師の休憩所になっていた。休憩ならいくらでもしていい。

 ただ、ストレスの掃き溜めでは私は無い。

 労働の義務も、働かざる者喰うべからずも分かっている。

 生活保護を受ける前は母の従兄弟の工場の休憩所で、雑魚寝した事もある。

 そうだ!私は強いんだった。

家がなくても、生きて来た。

丸一日、ご飯を食べ無い時もあったっけ。

 ある、友人は江原啓之さんの本で

自己憐憫を止める事」

を志としていると言ったが、態々、江原さんに言われなくても、マトモに生きていたら、分かる事だろう。

 私は馬鹿だと言われるが、困った人に直ぐに手を差しのべてしまう。

 例えば、おにぎり🍙が一個だけあったとしよう。

 私もお腹が空いてるが、隣に指を加えて見ていた人がいたら、あげてしまう。

 大きな事こそ出来ないが、自分より、他人の事が気になるのだ。

 看護師こそ、奉仕の精神が大事なのでは無いのか?

 最近、ナイチンゲールに会っていない。

哀しい世の中になった。