旧蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)

 年を重ねて、一番問題なのは健康だろう。

 元気だったら何でもできる!と言う言葉があるように、心身共に健康だったら、少し、困った事があっても乗り越えられる。

 今朝、久しぶりに6時間寝れた。

私は寝返りをうたないらしく、右を下に横向きで目が覚めた。

 起き上がろうとすると、右股関節に激しい痛みを感じた。

 旧蓋形成不全で、左右の股関節がズレている。素人の私が見ても、分かる位にレントゲンの足が左右違うのだ。

 今まで、左が痛くて庇っていたが、今日は右が左を上回る痛みで、歩けなかった。

 整形外科に行こうか悩んだが、杖をついて、何とか着替えて、朝食を痛み止めを飲む為に珍しく入らないが食べて飲んだ。

 2時間位したら、落ち着いて来た。

 明日は甲山三詠さんと石渕聡さんのそれにゅいのライブをみきようで観に行く予定なので、何とか足を動かして、歩ける様にお昼にはなった。良かった、良かった。

 杖は2年前に購入した。私は70代とかの方が使う物だと思い込んでいたから、ちょっぴりショックだった。

 しかし、杖を付く事に寄って、特に高校生とか、若い方が気遣って下さる。

 私は所作がなっていないので、杖の付き方も、ドタバタして、車の乗り降りなど、スマートに出来ない。

 体幹がなっていないのだろう。

 私が貼った地図が右が下がっていると、訪問看護師さんに指摘されて、気付いた(笑)。全て右下がりなのだ。

 美容室✂️💇✨で髪を染める時も身体が右に傾く。真ん中が分からないのだ。

 いつも、困らせてごめん🙏。

 皆に迷惑を掛けながら、今日も生きて行く。