オールド・ミス

 今時、このようには言わないだろう。

 アクセサリーショップに働いていた事がある。新聞の求人広告を見て、履歴書書いて直接持って行った。何故、電話しなかったのだろう?

 しかし、いきなり行ったのが項を奏して、その場で決まった。

 女性店長は個性的な外見の方だった。

 本社は札幌にあり、電話が掛かって来て

「中田さん、どうか辞めないでね」

と、懇願された。

 どうやら、私に対してだけではなく、社員を店長が虐めるので、皆辞めて行く。

 本社としては店長の方に辞めて欲しかったらしく、男女一人づつ札幌から来て、私に店長が書いたPOPが酷いから、私に書き直してと言われたが、店長を差し置いて出来る訳がない。

 そして、私に千円渡して、お昼食べに行きなさいと、本社の方からは私は気に入られた。そして、いつか店長になってくれと、だから辞めないでと言われた。

 店長は若い時、不倫していたらしく、婚期を逃して一人暮らしをしていると言った。

 私は店長は私生活が上手く行かない苛立ちもあって、憎まれ口を叩くのだと思うと、可哀想になり、嫌な事を言われても、右から左だった。

 その事を同じ時期に働いていた一つ年上の女の子に

「優しいね」

と、言われたが本来は結婚したかった人がしていないのは寂しいと思う。

 私の様にどちらかというとしたくないという人間は覚悟が出来ているからいいが、店長は私が結婚したくないと言うと、

「駄目!しなさい」

と言うが、余計なお世話だ。

 私がある時、頭に来て、店長に何言われても、黙っていたら

「中田さん、でしょ、でしょ」

と、途端に下から言ってくる。なら、揉める事言わなければいいのに・・・。

 私は違う事情で、そこを辞めたが、多分、新たに入った人に

「前の女の子が良かった」

等、言って虐めているのだろうなと推測出来る。

 今頃、どうしていらっしゃるのかたまに思い出す。

 私もオールドミスを好きでやってますと伝えたい。