You-tubeで、養老孟司さんが一人っ子は駄目だ、と言う主旨の話しを語っていた。

 彼が一人っ子なら、まだ分かるが兄弟が居て、一人っ子は駄目と言うのはいかがなものかと、疑問に感じた。

 兄弟が居ると、揉まれて育つから、世の中に出て行っても通じ易いと言う事だろう。

 一人っ子の私は幼い頃、夜の8時まで近所の子と走り回っていたから、一応、揉まれたと感じている。一人っ子でない人が一人っ子は駄目と言うのは奢りではないだろうか?

私の様な若輩者が養老孟司先生に意見を言うのも、いかがでしょうが、おまけにスマホの調子が悪く、段落を開けれなく、読みにくくなったのも、お詫びがてら。

今までブログを書いて来て、なるべく不快感を与えないで、面白いと感じていただくにはどうしたら良いか、考えて来た。

しかし、必ず誰かを傷付けてしまう。

それを恐れていたら、自分の考えを話せなくなる。

インスタだったら、ランチを写して

「美味しいピラフです😌💓」

で、良いだろうが、私は自分の考えを発信しようと思い書いている。

今まで読んで来た、哲学・心理学の本等を私の言葉で分かりやすく伝えて、尚且つ笑っていただけたら嬉しいなと感じている。

しかし、私は人間だから、間違いもあるし、過ちも犯すだろう。

それをひっくるめて、書いていきたい。

私は相手が有名人だろうが、一般人だろうが態度はかえないし、元々同じ人間だと考えている。

ですから、養老孟司さんにも、直接お会い出来たら

「偏見でモノを語るな」

と伝えたい。

よく古いタイプのお方に私が失敗したら

「それ、今時の子は親がなっていないから」

と、私はいいが、人の親を赤の他人が悪く言うな!と腹が立った事が数知れず。

私は先天性不器用症で、何度手を叩かれても、箸の持ち方が綺麗じゃない。

前にシブがき隊のフッ君が

「箸の持ち方で、親の躾がどうのこうの言うの止めて欲しいです」

と、仰られて思わず頷いた。

友人に箸の持ち方が綺麗な子がいて

「親が厳しかったから」

と言うが、直ぐに癇癪起こして、友人を傷付けて平気な子が、良い育てられ方をしたとは思えないし、箸の持ち方より、むしろ、思いやりの方が大切なのではないか?

私の意見に賛成か?

ならばみんなで歌いましょう(笑)!