ヘルプマークを知ってるかい?

 前に同じタイトルで作詞した事がある。

東京など、都会の方は割とご存知でしょうが、地方はなかなか分からない。

 歯医者に行った時、先生に

「ご免なさい、僕不勉強で、これはペースメーカーを入れているのですか?」

と訊かれ

「外見では分からないが、疲れやすいとか、人の手を借りたいと言うマークです」

と伝えた。

 市役所で、ヘルプマークを貰いに行くと

「いくつ欲しいですか?」

と訊かれ、2コいただいた。

「皆、知っておりますか?」

と訊ねる私に

「今はCMとかで、皆、知ってますよ」

と言われたが、認知度はまだまだだ。

 この前、電車に乗った時、席が空いていたので、助かった~と思いながら座ろうとすると、ご高齢の女性が乗って来たので、思わず

「どうぞ!」

と譲ってしまい、正直、倒れそうになりながら手刷りを持っていた時に、20代前半の女性が私の手を取り

「こちらに座って下さい!」

と、私は一駅ですから、と伝えると

「でも・・・・・・」

と私のヘルプマークを唯一知っていた方だった。

 譲られ慣れていない私は恐縮しながら、座っていて、飴ちゃん3つをその女性にあげた。

 本当に助かった。多分、倒れてもっと迷惑を掛けていたかも知れない。

 今のパソコンの職場で、ヘルプマークを2つ付けて行ったら、男性に

「俺、一個しか貰えなかった。いいな~」

と言われてしまった。

 白地の十字に赤のストラップみたいな物を付けている人を見掛けたら、是非とも席を譲ってあげて下さい。

 または

「何かお困りでしょうか?」

でも良いでしょう。

 多分、喜ばれると思います。