Smell

 私は香水が好きだ。

 日本人は余り、好まないみたいだが。

 前にウッディ調の香水を

「臭くて嫌だよね~」

と言っていた人がいたから、私は黙っていた。

 何故なら、私はシトラス系やフローラル系より、深くて重い香りが好きだからだ。

 西洋の貴族達は用を何処ででも足すので、その匂い消しに香水を使っていたし、日本人より、他の国の方は体臭が強いらしく、香水とマッチしやすいのだとか。

 前に勤めていた女性が

「失礼だわ!私、N゚5を使っているのに」

と、素顔で化粧しない人だったが、香水は高いのをしていた人もいた。

 日本の女性は香水を余り付ける習慣が無いし、付けても、軽いタイプを好む。

 だから、日本人は幼いと思われる。

 私はバラ・ベルサイユと夜間飛行とタブーを好んで使っていた。

 飲食店に勤めていた頃は仕事中には控えていたが、今はカーテンにも付ける。

 訪問看護さんが

「いい香り!」

と言ったので

「カーテンに付けました」

と言うと、驚かれていた。

 実は美輪明宏さんが、ステージの緞帳(どんちょう)に香水を付けると聞いた。

 コンサートは音と観るのは楽しめるけど、どうして臭覚は楽しめないのか?と疑問に感じ、するようにしていると聞いたからだ。

 カーテンなら、窓を開けて風が入るとふんわり香ると閃いた。

「のぞ美さんって、美意識高いのね。私はせいぜい、ファブリーズよ」

と言われたが、今は消臭剤とか、柔軟性に香りが含まれている。

 いい香りの男の子に

「何の香水ですか?」

「僕、香水苦手なので、多分、柔軟性かな?」

と言った位、日本人は香りに敏感だし、許容範囲が狭い。

 私はユニセックス的な香りも好みだ。

 誰も知らない香水を探したり、3種類混ぜてみたり、オーダーで作って貰ったり、試行錯誤して、今はジョーマローンのミルラ&トンカを多く使っている。

 良く、フェロモン香水など売っているが、付けてみた所、まったくもって、何にも無かった(笑)。

 前に車に乗ると

「のぞ美さんのPerfumeが香る」

と言われたので、自分では少しのつもりでも、分かってしまうのだ。

 ほんの少し、スカートの裾に付けただけなのに。

 気をつけよう。

しかし、香水をしないと落ち着かない、私がいる。

 そして、自分から発する香りを究極にするまで、見えないお洒落を追究しよう。