感謝を態度でしめそうよ

 私は秋田から仙台へ隔週2回、歌と演技のレッスンに一年通っていた。

 夜行バスで、土曜日に宮城に着き、レッスンとバス乗り場に近いホテルに泊まって、日曜日にレッスン。そして、バスに乗り秋田に戻る。

 東京にも、イベントを観に行ってホテルに泊まる機会が、多かった。

 フロントの方やドアボーイさんには直接お礼が言えるが、ベッドメイキングさんにどうお礼をと無い頭を使い、ホテルの宣伝の裏に

「綺麗にしてくださり、ありがとうございます。お陰で、ぐっすり眠り、休めました。感謝致します。大変でしょうが、私のようにこのホテルに泊まる方の為に頑張って下さい」

と、一筆書いてテーブルの上に置いて、勿論、出来る限りシーツ等畳んでゴミを一つにまとめてから、チェックアウトする。

 そこまでなぜするか?カッコ付けたいからだ。1205号室に泊まられた、中田のぞ美さんってとても良い人だよと思われたいからだ!

私はそういう所はとても格好付ける。

 ティッシュ配りの方にも、

「お寒いでしょう?お疲れ様です」

と。徹底している。

 夏に横断歩道を向かいから来た着ぐるみの方にも、

「暑いでしょう?お疲れ様です。どうも、ありがとう」

と、言ってしまい、他の方に笑われた。着ぐるみの方もプロだ。声を出さずに、一礼して下さりさって行かれた。

 格好付けなくていつつくの?林先生みたいになってしまったが、私はウェイトレスさん等に態度が悪い人は彼氏だったら、駄目だと言うし、言って分からない人ははったおす!

それでも駄目なら、生ゴミとして捨てる(笑)。

 格好付ける寄付も大賛成だ!

私も大金があったら、ポンっと出して

「格好付けたいから」

と、一言言ってスッとさりたい。

 よく頭を下げると、自分の価値が下がる気がするのか、ふんずり返っている人がいるが美しくない。

 函館山に勤めてた時、芸能人の方が結構来られたが、私も仕事だ。ミーハー気分でわーきゃー言えないし、一般人と、区別出来ないし、してはいけないと感じていたので、ある作家が芥川賞をとったばかりの時、

「ありがとうございます」

と、普通に頭を下げると、俺の事知らないの?と言わんばかりに

「どうも~」

と、返って行かれた。意外に芸能人の方がマナーは良い方が多かったが、一番素敵だと感じたのが、伊東四朗さんでした。

 TVのバラエティーで見せるひょうきんさは無く、サングラスにマネージャーらしき方と、撮影の待ち時間にコーヒーを飲まれていた。スタッフが入って来て、出番らしく、出ていかれる時、ウェイトレスの私に深々と頭を下げて出て行かれた。

 矢張、何処の世界も、謙虚で、礼儀がなってる方が生き残ると思った。厨房で皆

「四郎は?四郎は?」

と、言っていたのが笑える。

 みんな!カッコつけていこうぜ!