普通ってなんなん?

 私はよく、

「個性的ですね」

「ユニークですね」

と、云わば変わり者扱いを受ける。

 自分では普通にしているつもりだが、空気が読めない、つい言ってしまった言葉で相手が怒りだす。

 だから、一時期何も喋らない時があった。

 そうすると

「のぞ美さんって大人しいのね」

そうじゃない。

 職場では集まると、AさんとBさんでCさんの悪口。そしてCさんが休憩から戻り、Bさんが休憩に行くと、今度はBさんの悪口になる。皆、そうやって上手にストレス発散するのだが、私は人間不振になり、益々、喋れなくなるし

「そういうの止めましょうよ」

と、言える程、20代の頃は振っとんでいなかった。情けない。

 そういう私も幼稚園~小学生の高学年まで、暴れん坊で、気に入らない子を集中してやっつけた。他にもいたが、必ず

「中田さん達が虐める!」

と、先生に私の名前だけが、伝わる。

「虐めた人はいつか自分に返って行くから」

と、後に何百倍となって返って来たのだか、小学生の時、私に負けた子と、中学で同じくなった。私は

「土下座ついて謝ったら、許してくれる?」

と訊くと

「もう、いいって」

と、許してもらい、仲良くなった。

 同級生に友達を作りたいが為に嘘を付く女の子がいた。最終的にクラスのみんなに無視されたが、私はその子に

「お昼、一緒にたべよう」

と、言って机をくっつけた。周りの子は

「中田さん、構うな~」

と、言われたが何故かほっとけなかった。

 私はその子に

「気持ちは分かるけど、嘘付いたら、自分が辛くなるだけだよ。そのままの貴女でお話したら?」

と、言ってから他にも友達が出来た。

 私はお友達ごっこを推奨している訳ではない。一人で生きているつもりでも、知らないうちに誰かに助けられてたり、時には傷付けたりしているものだから

「俺は誰にも頼っていない!」

と言う人がたまにいらっしゃるが、つけ上がるのもいい加減にしなさいと言いたい。

 親も兄弟もいなくて辛いなら、知らない人でも、助けて欲しいと言ってみたらいいだろう。恥ずかしいか?プライドが邪魔するか?

 昔程ではなくなって来たと思うが、人はそれほど冷たいもんじゃない。

 逆に見知らぬ人の方が優しくしてくれる時がある。

 人の為ならずは自分がした事が周り回って自分に返ってくるという事だから、無人島で暮らしている以外は知らないうちに誰かに支えられてるのだと言いたい。

 20代の頃にいた職場の男性が

「今、人を試している。また、変な噂流されたら困るからな」

と、私に言った。

 私は噂の一つや二つで何、疑心暗鬼になっているのだ?俺って有名人だ、ヒャホホイ!と、私なら嬉しくなるし、人を試す人と誰が仲良くしたいだろうか?

 人脈を作りたいなら、まず自分をさらけ出して、お前に騙されても構わない位の気持ちで、お前の為なら何でもするよと、私なら仲良くしたい人に近付く。

 騙されたら、それを笑いに変えて武器にすればまた違う人が、面白そうと、寄って来てくれる。

 その男性はお子様がいらしたが、自分の子供に一度試してからお友達を作りなさいと、教育するのだろうか?

 極端な話、黒人だから駄目!日本人なら良しと言っているようなもので、そこから、争い、戦争が起こる。

 大げさな話ではない。肌の色が違う、宗教が違う、セクシャルマイノリティだから駄目だ等、自分の考えや感覚が違う人を排除したりする世の中はおかしい。

 私は嫌いな人に

「あなたが嫌い」

と、言ってしまうと、その気持ちが飛んでしまうという人間だが、言われた方は堪ったもんじゃない。

「俺ものぞ美さんのここが嫌だ!」

と、怒らせ

「ご免なさい」

と、喧嘩売っといて、直ぐ謝っちゃうという、しょうもない人間です。

 私が一番困り者だ。

 やはり変わり者?普通ってなんなん?