プラマイZERO

 良く私は人から、羨ましく思われやすい。

まず、一人娘と言う事で、

「親の愛情、独り占め出来て、いいな。おやつも自分だけでしょ?羨ましい」

と。

 しかし、父は私が中学に入る頃には家に帰って来ず、戻って来ては暴れて、警察を呼んだ事もあるから、離婚したシングルマザーの方がずっと金銭的にも、良いだろう。

 そして、親に何かあった時は全部自分独りでやらなくてはいけない。

 現に母が認知症になって、世話をして、自分だけではどうしようもなくなり、施設に預けたが、手続きに何回も足を運んだ。私は身体が弱いので、気力で乗り切るしかなかった。 

 ここで、兄弟がいたら分担できるから、楽だろう。

 後、昔からおやつは食べない子だった。食に対して執着心がないのだ。

 親も甘いものは食べさせなかったし、私もさほど欲しいとは感じなかった。

 そして、私はミュージシャンになりたかったので、勉強する為に色んなアーティストのライブへ足を運んだ。他の友人は楽しむ為に行くが、私はこの歌のライティングはどうだの、ベースの音が小さ過ぎないだろう等観察する為にオペラから歌舞伎、ロックバンド、デカイ野外イベントから、ライブハウスまで行った。

 友人に

「ライブ行けて贅沢だ」

と言われたが、貴女が美味しい物を食べている時、私は食べず、少しづつ、お金を寄せていたんだよ!本気で行きたかったら、なにかしら我慢して、私のようにすればいいと、言いたかった。お金が無いなら、頭を使ってどうするか考えたらいい。

 私はダメ元で知人の車で札幌へ連れて行ってくれないか?と頼んだり、東京へ夜行バスで宿泊せずに行ったりした。

 その友人は親に甘えっぱなしで、私の表面だけ見て、何の努力もせず、羨ましいと言う。

 「子育てが大変で」

と言うが、子供が出来たら子供中心の生活になる事位、結婚しない私でも検討が付く。

そして、お金以上の心暖まる有難いことを手にしている事に何故気付かないのか?勿体無い。手はかかって大変だろうが、何処にもない宝じゃないか?

 引っ越ししたばかりの時、余りに周りの人に羨ましいと言われて、辛くなった。

 何故なら、独身、保証人無しの私は殆どの不動産屋さんから、断られ、今のアパートにやっと入居が出来たのに、それを分からず、

「私もノンさんみたいな気儘な独り暮らしがしてみたい」

「独りだから全部、自分のお金遣えて羨ましい」

と、言われ悲しくなった。

 主治医の先生には

「男ってそういう話ししないんだよね。女性、特有なお話で、まあ、旦那さんやお子さんが居て羨ましいとでも、返したらいいんだよ。余り深い意味はないんだ」

と、言われて、そうか。自慢されていたのだと気付いた。

 私はどこかスマシている様に見えるらしく、ただ道を歩いていただけなのにスレ違いに、気取るな!と見知らぬ男性に怒鳴られたり、散々でござるよ~という事が数知れず。

 でも、私は言いたい。私が楽しそうに見えるが10あって、あなたが3でも、私の苦しみも10で、あなたの苦しみも3しかないんだよ。だから、総合的には同じなのだよと。

 私は家が無く、雑魚寝生活をした事があるので、お金が無くなっても、何とか生きて行ける能力があるが、私を羨む友人に、一度お金無し、家無しで暮らしてご覧。それも知らない土地で。そうすると、素直に人様に頭下げれる様になり、変なプライドを捨てざるおえなくなるから、本当の意味で頭良くなるよと。