魂は何処へ?

 仏教には輪廻転生がある。キリスト教には最後の審判があり、ジョン・レノンはイマジンで、天国も地獄もないと歌っている。

 生前の母が2回死に目に遭っている。

 その時、不思議な夢を見た。目の前に飲みたくなる位、綺麗な小川が流れてて、向こうを見るととても、美しい花畑があり、思わず行こうとすると

「陽子(母の名前)、来ちゃ駄目だ!」

と、母が幼い頃にバイクの事故で亡くなった叔父さんが言ったので、渡らず、目が覚めたら病院のベッドに寝てたと、私に話してくれた。

 実は私も一度、死にかけた事がある。理由は今は控えるが、私の場合、上も下も右も左も分からない真っ暗な沼をただただ歩き廻っていた。

 左側だろうと思う方を向くと、母が立っていて、周りは医者や看護師5、6人に囲まれている、ベッドの上だった。

 前に死後の世界たる本を読んだ時、ヒットラーが黒い沼を歩き続けていると、霊能者と呼ばれる人が言っていた。

 中学の科学の先生はなんと閻魔大王に会い、自分の子供がまだ、小さいからもう少し生かせてくれと頼んだと授業で話してくれた。

 私はあの時、そのまま逝ってしまっていたら、永遠に終わりがない暗闇を今も歩き続けていたかもしれない。

 あの世に逝ったら、終わりはないだろうから、この世で苦しくて、自分で幕を引く事は出来るが、次の世界ではそれが出来ない。

 永遠にただ歩き続けるのが、地獄と呼ばれている所かも知れない。

 信じて下さる方だけで良い。

「三途の川を渡っちゃったの?」

と、訊くと

「これ以上、貴女に迷惑掛けたくないから、エイっていっちゃった」

と、屈託無い母の声が聞こえた。私は母と対話出来たのだ。

 今は出会った頃のイケメンの父に会っていると言う。煙草も我慢する必要がない。

 娘としては何よりだ。私の事は気にせず楽しく過ごして欲しい。

 天国も地獄もないのかも知れない。人は土に返るだけ。今、苦しい人に抜け道として、天国はあるよと教えたのかも知れない。

 そう考えないと、今の苦しみが浮かばれないから。

 ただ、今日目覚めて欝君がまたやって来た。ベッドから何とか這い出した。

 生きるのに意味など探さなくていい。今、生きている。生きて行く。ただ、それだけだ!