拝啓、ストーカー様

 私はストーカーと言う言葉が無い時から、何度か男性に付きまとわれたりしていた。

 今みたいに警察に行くなんて考えもしなかった。

 1年前の23日の22時半頃に今までの中で一番最近の怖い目に遭った。

 母が亡くなってバタバタしていた夜。スマホでYou-tubeを観ながら、眠る前の一杯をしていた。

 突然、電話が鳴り5年前に振った年下の男の子のアドレスを消していなかったので、その子からの着信で、気持ち悪かったので出なかったら、切れてSNS

「お前から友達になりたいって言ったから、こんがらがっちゃたんじゃねーかよ!」

と、一度もお前呼ばわりされた事がなく、また、着信。次の文面が気持ち悪かった。

「今頃、Aさん(共通の亡くなった友人の名前)も、俺達の事嘲笑ってるのかな?」

の、俺達にさも、前に何か関係してた様な書き方だったので、身体が震えて来て、訪問看護さんの救急の番号に電話をした。

「その人、住所知っているなら、表札外して。電話に絶対出ないで!」

と言われたが、またもや着信で、近所の交番に電話をしたら、

「女性警官の方が話し易いですよね?10分程で、お宅に伺いますので、貴重品を持って待って居て下さい」

と、震える手で服を着てメイクがブルブルして、しっちゃかめっちゃかだったが、何とか準備してスマホとタクシー代を出せる位の額の入った財布を持ち、ピンポンがなり、

「警察の小松です」

と、聞いてから鍵を開けて出ると

「パトカーで中央署まで送りますが、嫌ではありませんか?」

に、昨年会った時と違うイメージで、良く言う吊り橋効果で、とても怖い時に現れた小松さんが、まるで正義のヒーローに見えて、好きになってしまった。

 こんな時に不謹慎な、自分で自分が嫌になる。

 話しを戻そう。その振った男の子はずっと友人関係だったが、メールで、

「これが、最後の恋です。付き合って下さい」

と、その時メールだから、直接言えない人は断れば良かったが、彼の家庭の事情等考えて、同情してしまった。

 まだ恋愛対象としてみれないけど、ゆっくり好きになる努力をするからそれでもいい?に構わないとの事で、付き合う事になった。              

 しかし、私は睡眠薬を飲んでも丸一週間、どうしても恋愛対象に見れず眠れなかったので、身体を壊すと思い、友達に戻れないかしら?に無理といわれ、会ってから、考えて欲しかったと言われた。

 しかし、その子は最後の恋と言っときながら、私のコーヒー代を出したくないと言った時、何か変だぞ?

 私はその子と電車に乗って態々会いに行きコーヒー飲みながら貴方の顔を見ていっぱいと思う訳ではない。

 貴方からデートして欲しいのなら、貴方が出すのが、筋だろう。

 私は今まで、単なる友人でも、男性が全て出してくれたからと言うと、

「のぞ美さんは古すぎます。今時のカップルは割り勘が当たり前です」

 ちょっと待て!それは貴方と同じ位好きな女性とカップルだったらだろと、私はいつ貴方を好きと言った。

 その子の言う事は僕が好きだからデートして。でも、コーヒー代等、自分の分は自分で出してねと、貴方中心で世界が回っているのか?

 私は奢って欲しくて言ったのではない。

 しかし、昔から金払いの悪い男性とは付き合わない方がいいと言われるし、300円のコーヒー代も出したくない、最後の恋とは如何に?女性として馬鹿にされたとしか感じられない。

 一度もデートせず本性を知って良かったと思っている。

 朴訥そうにしていたのは外面だけだった。

 最後のメールで、

「コーヒー代こそ出してないけど、本やCDいっぱいあげたよね?」

に、同情も消え失せた。

 そして、二度と私に連絡をよこすなと、手紙を書いた。

 父が亡くなった年だからしっかり覚えている。そして、母が亡くなったばかりに何故?

 パトカーで中央署の取り調べ室でカツ丼は出なかったが、5枚位、書類を書いて、写真を撮られた。

 女性警官は

「まだ、こちらでは起こっておりませんが、最悪、これを重く受け止めております。私は警告したいですが、どうされますか?」

と、逆上してもっと酷い事態になるかもしれないのを踏まえて、直接口頭注意をお願いした。

 そして、その子が私の住所を知っているので、かくまってくれる人はいないか、出来れば引っ越せないか?と言われた。

 何故、被害に遭った私が写真を撮られ、引っ越すのか?その子が引っ越し代を出す訳でもなくと考えたら、段々腹が立ってきた。

 その前に女性警官が

「お母様、亡くされたばからなのですか!こんな時に~!」

と、私以上に怒ってくれた。

 帰りはもう24日になっていたが、パトカーでこち亀に出てきそうな、ナイスバディの女性警官が家まで送ってくれた。

「ぐっすり眠って下さい」

と、プリティスマイルで帰って行かれた。

 暫くは物が落ちた音にも、ビクついていたが、今まで喧嘩負けた事ないだろう?

 必殺、チン蹴りを喰らわせてうずくまっている間に逃げればいいと考えたら、馬鹿らしくなった。

 私は50歳でストーカーに遭うなんてと言うと、70、80代でもありますよと刑事さんが教えてくれた。

 人を好きになるのは自由だが、見返りを求めて、返って来ないからと、恐怖を与えて思いを残そうとするのはやってはいけない。

 私はその子の人格は否定しないが、した事は良くないよと伝えたい。

 それにしても、警察の方の迅速な対応により、私は救われた。

 よくある、相談受けている間に何かあったとかではなく、次の日に直接会って、スマホのアドレスを消させ、一筆かかせ、110番したら、私が怖くて声が出せない状態でも、私からで、どういう状態になっているのか、把握出来てる様にしてくれた。

 恋は自分本位で、勝手だが、愛は相手の事を尊重するものだから、愛を知って欲しい。

 手を差し伸べられないのはごめんね。でも、自分がされたら嫌な事は人にしてはいけないよ。と会わないけど伝えたい。

 大抵の人に合わせられる方だと自分で思うが、この子(もう、いい大人だが)とは金輪際会いたくない人の一人だ。