大人とは想像力であると思う

 大人について、考えました。

よく、フィンガーボールの例え話しがありますよね。

 初めて、豪勢な料理の場に招かれた男性が、フィンガーボールの水を飲んでしまった時、どうしようもない大人だったら、指を指して笑う所を招いた主は、同じくフィンガーボールの水を飲み干しました。

 他の方々も、それを見て、同じく飲み干しました。

 相手に恥をかかせないないのが、愛情であり、大人の行為だと、私は思うのです。

 ですから、苦労した人は優しい、許容範囲が広いと言うのでしようか?

 例えば10代の男の子が付き合うには可愛い女の子じゃなきゃ嫌だと言っていたのが30、40代と、歳を重ねて、ここまではいいなという範囲が広くなります。

 女性もそうなりますよね。互いに譲れない、こだわりはあってもですが。

 アスファルトの上で寝た事がある人は家が無い人の気持ちが分かります。

 しかし、ずっと実家暮らしの方にはピンと来ません。

 苦労したから、全ての方が優しい訳でもありません。自分もこんな思いをしたのだから、お前も味わえと言わんばかりに意地悪をする方もおります。

 人には想像力があります。

もし、無かったら、殺人犯の役をする為に本当に人殺しをしなくては出来ません。

そうではないですよね?

 本でも、マンガでも気付いたら、その世界に入り込んでいたという経験をなされませんでしたか?

 その、想像力で相手の立場になり、考えられるのが、大人だと私は感じます。

 人に恥をかかせない、その人の立場になって考えてみる。

 何も顔色を伺えと言っているのではありません。

 私は20代の頃、40代位の女性に苛められたので、若い人も尊重します。

しかし、いけない事はきちんと伝えて。

それが、今、51歳になった私の役目だと感じおります。

 向かって来られたりする時代ですので、簡単には駄目だと言えなくなった、寂しい時ですが、私は相手に恥をかかせないで、上手に伝えていきたいです。

 カッコ良いおばあちゃんになれると良いな😃