誓いの明日

 THE ALFEEのPAGE ONE(ALFEE'S LAWにも入っているが、のLP(時代ですね)のB面の5番目に入っている歌だ。

 まだ、ALFEEだった時、小学6年生で初めて知った。そして、TVからカセットテープにメリーアンをダビングして、NHKで、ジェネレーション・ダイナマイトと誓いの明日を聴いた時、このバンドのジャンルは?と、疑問だった。

 普通バンドでギター🎸が二人いたら、二人とも、エレキがアコギになるはずなのに、何故、一人はアコギで、もう一人がエレキなのだ?と。

 ジェネレーション・ダイナマイトを聴いた時、ハードロックも演るのか?と、不思議だった。

 もう、サンタ🎅は居ないと分かっていた小6のクリスマスプレゼントに2枚LPレコードを買って良いと言われ、アルフィー2枚買っておけば良かったものを、もう一枚がシブがき隊を買ってしまい、PAGE ONEかALFEE'S LAWで迷い、武道館ライヴの入っているPAGE

 ONEを買って貰った。

 後で、ALFEE'S LAWも購入する事になるが。

 その頃、父と母の喧嘩が酷かった。怒鳴り声を聞こえない様にヘッドフォンで、PAGE ONEを大音量で暗闇の中

「助けに来て!」

と、心で叫びながら聴いていた。丁度、誓いの明日になり、ベッドに蹲って(うずくまって)、その世界に入り込んでいた。

 しかし、誰も助けになんて来てはくれない。私は母の前に立ち、手を広げて、父を睨み付けた。

 流石の父も、娘の私には意味も無く、殴る事が出来ない。

 暫くはそれで済んだが、高校生になると、私でも、止められない位、喧嘩はヒートアップして、已む無く、110番し、パトカーが来た。

 警察に連れて行かれる父が

「のぞ美、お前が呼んだのか?」

と、笑いながら出て行った。

 あの、笑顔が忘れられない。

 誰も好き好んで、父親を警察に連れて行って欲しい娘等居ない。

 誓いの明日を聴く時、どうしようもなく切なくなる。

 それにしても、PAGE ONEの歌詞が読みやすく、ポスターも、特典として貰ったので、一人づつ3枚を部屋に貼っていた。

 その頃の俊彦はショートヘアだ。

 誰かに助けて🆘😱‼️から、自分で何とかしようと、少し大人になった頃の歌なので、歌詞を見なくても歌える。

 よく、エレキギター🎸で、ジェネレーション・ダイナマイトや恋の炎とか鋼鉄の巨人のギターソロを弾いていたな。

 手が小さかったので、コードを押さえるより、ソロの方が得意だった。

 ライトハンド奏法とか演ると、男子が

「おぉー!」

と言ったな~。

 今はお飾りになっているが、この前、ケースワーカーさんに、ギターでドレミファを弾いただけなのに

「カッコいい!」

と、目を潤ませて言われたので、だから、男の子はギター弾きたがるんだ、と分かった。

 あの目をされたら、男性は気分が良いだろう。

 誓いの明日は私に取って救われ曲の一つだ。