キノコ🍄ブーム

 私は一つの食べ物だけ食べる癖がある。

 春巻だけだったり、カレー🍛ばかりだったり、身体には良くない、特に脳にいけないらしい。

 今、ツボっているのが、キノコ🍄だ。

エリンギとブナシメジを使った料理ばかり、作っている。

 ヘルパーさんにも、本を渡して作って貰う。本来は私の食が偏らない為にヘルパーさんに食事を作って貰うのだが。

 例えば、千円だして、お勧めの定食を作って下さいと頼む🙏と、材料を買って来て作る事も出来る。

 ヘルパーさんによっては何を作って欲しいと言われた方が楽だと言う方もいるので、相談しながらやっている。

 魚が苦手な私だから、ヘルパーさんに食べやすい様に調理して貰ったり、缶詰を買って来て下さったり、本当に有難い。

 自分だけだと、栄養が偏って、また、倒れ兼ねない。

 もっか、減量中で、食べて痩せるだの、家計も考えて、かさまし料理の本で、勉強中だ。

 からだにいいことの4月号を買ってブナシメジは肝に、エリンギは腎に良いと載ってあり、レシピを見ながら、同じ料理ばかりを懲りずに作っている。

 昔ながらの小皿に4、5品位、少しづつ食べるのが、理想だ。

 職業がら、お昼ご飯を5分で食べなくてはいけない時があったから、早食いの癖がついている。

 これも、太る原因だ。

 痩せるには食べなかったらいいが、筋肉💪から落ちて、基礎消費カロリーが低くなり、益々、身体に良くない。

 私はお米が好きだから、今まで一般男性の倍食べているのに気付いてから、普通の女性並みに食べる様にしているが、落ちてくれない。

 更年期太りだろう。

 しかし、食べる時位、楽しんで戴こう。お金が無くて、食べれ無いときもあったのだから、有難い❗と言い訳をする私である。