巻き爪

 私は20代の頃、歩くと親指に痛みを感じて、よーく見てみると、爪が肉に食い込んでいる。

 巻き爪をそれまで、知らなかったし、皮膚科の分野も分からなかった。

 皮膚科で、爪に穴を開けて、針金のようなのを通して爪を真っ直ぐにする。

 真っ直ぐな癖が付いたら、透明なジェルネイルを爪と肉の間に入れて、爪が巻かないように、保護する。

 ジェルネイルはファッションでやられておられるが、本来、巻き爪に開発された物である。

 暫く、ジェルネイルをせずに過ごしていたら、足を悪くしたせいか、力が足にかかっていたらしく、爪が真横になっているではないか!

 違う皮膚科に行くと、爪を切ってもらっただけで、どうしようも出来ないと言われた。

 今は痛くなくので、ヤスリで伸びてきたら、削っている。

 最悪😖💦💨は手術か?

嫌だな~。