1986.8.3

2022.8.3

 

 この年を見てピーンと来た方はアルフィーマニアですね❗

 そう、10万人コンサートのTOKYO BAY AREAです。

 私が中学3年生の時に行って参りました。

 実は、単なるゴミの埋め立て地をTOKYO BAY AREAと名付けたのも、2Days、3Daysと、言われるようになったのも、俊彦が考えたのです。

 Tokyo Domeのこけら落としも、THE ALFEEなのはご存知ですよね。

 10万人が集まると、凄い事になります。

私が産まれた、函館の人口が約30万人ですから、その3分の1おりました。

 私は北海道のツアーで行きましたので、メンバーの心遣いで、わりと前の席でした。

 席と言っても、青森から持って来た、杉の木を切って、土に埋めた物ですが、終わった後にどうしたものやら、心配しても仕方がありませんが。

 そこで、初めてディープパープルのハイウェイスターを聴いたり、Rockdom~風に吹かれて~を聴いて、みんなでメンバーが見えなくなっても、歌い続けました。

 帰りが大変です。10万人が帰るのが、後ろの席の方から帰るので、私達が帰る頃にはam0時でした。コンサートの余韻があったから、待てたものを何もなかったら、心が萎えちゃいそうでした。

 だから、GLAYの大久保が

「僕ら、おにぎり🍙2個で2曲目に萎えちゃいましたよ」

と、TVのインタビューで、言った時、演る方も、大変だけど、観る方も、大変なんだよ❗と、腹が立ちました。

どんだけ天狗になってんだよ❗と、感じGLAYのファンの方が可哀想に思えました。

 アルフィーのメンバーは誰一人として、そんな事は言わなかった。

 爪の垢でも煎じて飲ませたい位です。

 ある女の子が

「キャラ作りじゃないですか?」

と言ったのですが、キャラ作りの前に整形しろよ!顔も心もと感じるのは私だけ?

 同じ函館出身として、とても恥ずかしいです。

 まあ、そんな人は忘れて、もう、あれから、36年も経ったのかと、私もいいオバチャンです。

 しかし、8月3日は今でも、忘れておりません。

 野外イベントはもう、止めてしまったけれど、いつでも、アルフィーがいたから、なんとか、ここまで、生きてこれたんだなと、つくづく思います。

 いろんなバンドが出てきても、アルフィーだけは唯一無二の存在でしょう。

 好き嫌いはあるでしょうが、日本で一番の長寿バンドなのは拍手を送るに値すると思います。

 他のバンドがミリオンヒットがあって、ようやくバンドとして、成り立っているのに、アルフィーは一度も、ミリオンヒットがないのですよ。

 それって、逆に凄い事だと思います。

だから、メンバーも

「大ブレークを期待してます❗」

と、冗談なのか、本気なのか、言っております。

 アルフィーが頑張っているのたから、私も負けられません❗

 50周年は必ず行くどー❗