冠婚葬祭について

 私が産まれた函館は結婚式のお祝い代は会費制で上司だろうと、部下だろうと、一律1万円だった。

 24で秋田に来て、同僚が結婚式を開くという。

 私は皆、1万円だと思ったら、3万円~5万円だという。

 祝いたいのはやまやまだが、とてもじゃないが、家のローンもあり、そんなに出せない。

 私は2万円にした。私からすると、それが、精一杯だ、

 そして、お返しにお肉の詰め合わせをいただいた。

 上司にしても、5万円はキツイだろう。

 皆、函館の会費制にした方が、誰も痛い思いをせず、心から、祝えると、感じる、私がおかしいのだろうか?

「おめでとう❗」

と、心から伝えたいからこそ、そう思うのだが・・・・・・。