七夕さん

2022.7.7

 

 

 今日は七夕さんの日だ。

私が産まれた函館では、子供たちが、家々をまわり

「たけ~に、たんざく、たなばたまつり~、お~おいに、いわお、ろうそく、いっぽん、ちょうだいな~」

と、玄関先で、歌い、ろうそくやら、お菓子やら、小銭等をいただいて、帰って行く、行事があった。

 貰えるのは子供だけ。大人はあげる方。

24で秋田に6月に来たから、7月7日にお菓子と、ろうそくの準備をして、待っていた。

 しかし、夕方を過ぎても、誰も来ないし、騒がしさも、感じられない。

 次の日に会社で、七夕の話しが出て

「子供たち、誰も来なかったよね?」

と言うと、皆が何それ?と、説明したが、皆さん知らないと言う。

 調べてみると、函館にしかない、行事だった。

 秋田に来て、27年。

子供たちの歌が聴けないのは少し、淋しいかな・・・・・・。