酔っぱらい、歌唄い

 知人のおばあちゃんが霊能力がある方で、彼女の主宰で、泉区の大仏様へ行くツアーに母と申し込んだが、母は急に行きたくないと言って、私だけが参加した。

 東京から来たと言う男の子とお母様が居て、一緒に大仏様の中に入って、色々観た。

 私はその男性が気になり、手紙を書いて渡した。

 それをお母様に見せた時点で

「マザコンだ!駄目だこりゃ!」

と、案の定、返事は返って来なかった。

 いい年して、付き合っていいかを母親にきかなけれはいけない男性なら、こちらからお断りだ。

 宴会は終わり、次の朝、皆外へ出た時、目を覚ました。

 担当の男性にしこたま怒られた。

 皆、気を遣って私を起こさなかったのだ。

 私は団体行動が苦手だ。しょっちゅう、怒られる(笑)。

 帰りのバスはカラオケ大会になった。

 私が唄い、テレサ・テンの別れの予感が流れて来たので

「次の方~」

と、探すと

「お姉さん歌って!」

へっ?と始まったので唄った。終わり

「上手いねぇ~。お礼にビールあげる」

と、戴き、また、曲がかかり、私が唄い、ビールを貰う。

  10回位続いて、秋田に入った頃には知らない歌を唄ったのと、その度、ビールを飲むので、ベロンベロンだった。

年上の女性が

「あら、乗り物酔い?大丈夫?」

に、あなた方のせいだよと心で叫ぶ、私だった(笑)。