ラジオから流れてくるのは

 昨日、THE ALFEEのラジオを聴いていて、身体に違和感を感じて蛍光灯の紐が揺れていて、私の眩暈ではないのだと、気付いたら、激しい揺れを感じ、思わず神に祈った。

 メルカリで知り合いになったMさんから、Lineが来て、少しホッとした。ありがとうと感じながら、3.11を思い出した。

 あの頃は5階に住んでいて、1日だけど停電した。水をポンプで上げている構造だったので、下の水飲み場まで、水を取りに行き、トイレはお風呂の水で流した。

 薄暗い中で、余震が来た時、ラジオからアナウンサーが

「今、揺れてますが大丈夫です。安心して落ち着いて下さい。時期に止みますから」

の声に私の不安感は和らいだ。

 ラジオから流れてくるのは、と言うタイトルで、歌詞を書いた事がある。

 何も、ヒット曲やお笑いばかりではない。

 声しか見えないので、親近感が伝わる。耳の不自由な方には申し訳ないが、TVより、ラジオの方が良い時もある。

 小学生の時、水疱瘡(みずぼうそう)で、学校を休んだ私の為に母が地方のラジオ番組にベルサイユの薔薇の主題歌をリクエストして

「のぞ美さん。早く良くなって下さいね」

と歌を流してくれ、とても嬉しかった。

 ラジオがあれば一人じゃないと感じられる。他にも、一人で聴いている人がいるのだから、ラジオを通して皆繋がっている。

 諦めるなよ!そして、立ち上がろう!

 日本人は人の事を思いやる心が強い国民性と言われている。きちんと並ぶし、誰も盗んだりしない。そのプライドは大事にして生きて欲しい。

 皆、今して欲しい事を相手にしてあげましょう。そして、笑顔でいましょう!

 ご免なさい、そして、ありがとう❤️