注意はそこ?

 中学生の時、バスケ部だった。弱小チームだったが、函館1強いバレー部は2時間練習で、お先に失礼しま~すと帰って行かれるが、バスケ部はpm8時位まで、練習した。

 困った事か起こった。アルフィー函館市民会館にやって来るので観に行きたさにチケットを購入してしまった。が、我がバスケ部はpm8時まで、練習だとライブに行けなくなってしまう。

 だから、私は皆に話して行っても良いと言われたら行こうと、決めた。

 いくらでも、具合が悪いとか、嘘をついて行けたけど、私自身がそれを許さなかった。

 その前に顧問の菊地先生に話に職員室へ行った。一番仲の良かった副キャプテンの友人が一緒に付いてきてくれた。

 そして、アルフィーを観に行きたいので、1日休ませて欲しいと、その分違う日に練習するからと話したら、菊地先生が

「とら(こう呼ばれていた)、アルフィーったら、OLさんとか、大人の女性が聴く音楽で小中学生の子供が聴く音楽じゃないだらう?」

と、注意するのはそっちかい?と友人と困った顔をしたが、

「そんなに行きたいなら、皆が良いと言ったら行っても構わないが、お前、アルフィーなんか聴いているのか?子供の癖に」

と言われてしまった。

 練習が終わった後に1,2,3年全員の前で話したら、私がアルフィーと、高見沢キチガイと呼ばれる程、好きなのは皆、知っていたので、ライブに行くのを許してくれた。

 それにしても、菊地先生。注意するのが、そっちかい?

 マセたガキと思われたのでしょう。

 今となっては笑い話だが・・・・・・。