10万人が集えば

 中学3年の時、アルフィーの10万人コンサートへ行った。

 飛行機代とホテルとチケットがセットで、5万円位だったので、添乗員さんが付いているならと、初東京だったが、許可して貰い行った。

 コンサート自体はとても良かったが、いざ帰ろうとすると、結構前の席だったので、私達が帰る頃にはam12時になっていた。

 コンサートの余韻があったので、何とか待てたが、ホテルに着いた頃にはam1時になっていて、正直疲れた。

 そして、アルフィーは量より質を取る方向へと向かった。

 それから、あるバンドが20万人集めた。

 次の日のインタビューをTVで観て私は腹が立った。

 リーダーの男の子と、小学生の時、同級生だったので、風の噂で、デビューしたと聞き、あれよあれよと売れてしまった。

 私は日本の音楽業界も終わったと感じた。

 Uさんを聴いても、何も感動しないし、Kファミリーの何が良いのか私にはさっぱり分からない。

 只、

Kさんはファンからのプレゼントを見もせずに捨てる人とは知っていた。

 それを知った次の日、TVで

「今、レコーディングの合間にファンの皆さんのお手紙を読んでました」

と、手紙の束を扇状に広めて見せていたので

「嘘付け!お前なんて、ファンからのプレゼント、見もせずに捨ててるクセに!」

と言ってしまった。

 その20万人集めた男の子が、受けを狙っていたのだろうか?

「招待客には豪勢なオードブルが出されたけど、僕はおにぎり一個で、2曲目には萎えちゃいましたよ」

他のメンバーがゲラゲラ。

 やるお前達も、大変だろうけど観る方も疲れるんだよ!

 少しは来てくれたお客様やファンの子達に感謝の念を伝えたら?と、思ったが、下品な話しで、笑いを取るのに終わった。

 その4人の内、誰が美形でビジュアル系と言っているの?

 看板に偽りありで、JAROに報告しなくちゃいけない位、北海道の吹かしたじゃがいもを2、3発、ぶん殴った顔して、どこが、ビジュアル系?ふざけるな!

 BUCK-TICK櫻井敦司君位、美形で初めてビジュアル系と呼べるのだよ!

 ボーカルの子は苦労掛けた奥さんと子供さんより、訳の分からないアイドルと不倫の末、結婚。

 誰もロマンスには勝てないって事ですか?

 作詞、作曲した子は自分の彼女にプレゼントした曲をCD化して、ファンの女の子に買わせている。

 外見は真面目そうだが、やる事、なす事、めちゃくちゃじゃないか?

 だから、私は同級生だったけど、売れなくなっても、CD等、絶体に買わない。

 私はファンを大事にしないアーティストは好きになれない。

 この前、女子高生がボーカルとギターの子の切り抜き持っていたから

「貴女みたいな、若くて可愛らしい女の子が惚れる程の男じゃないよ」

と、教えてあげたかったが、黙っていた。

 日本の音楽業界は大丈夫だろうか?

 Snowを日本語にした、女の子も、TVに出ないで欲しい。函館の女の子が皆、その子程度だと思われたくないから。

 50代に見えないと言われ喜んでいるようじゃ駄目だ。単なる大人になりきれないだけなのに。

 函館の恥を晒す人は大人しく、隠れていなさいと久々、怒った私でした。

 私は悪口は言えないが、事実は口に出してしまう。

 だから、問題も多いのでしょうが、違う事は違うと、言える人間でありたい。