優しいパソコン屋さん

 一昨日、近所のパソコンショップへ行った。

 私のパソコンはDVD等が使えないので、中古で安いパソコン購入するつもりだったが、10万以上するパソコンばかりだった。

 店員さんに

「DVDとCD-ROMが使えて、プリンターに接続して、もらえて、無線LANに繋げて頂き、MIDIも繋げると、おいくらになりますか?」

と、めちゃくちゃな注文をすると

「今のパソコンはどのような物でしょうか?」

「Windows10の古い物ですが」

と、言うとDVDを入れる機械と、コードを持って来て下さった。

「あのー、マウスも欲しいのですが」

にマウスを入れて

「パソコンとプリンター持って来ていたたけたら、お安く出来ますが」

に、私は機械音痴だ。来てもらってやってくれた方が確実だ。

 なので、

「家に来ていただにけませんか?」

「でしたら、2万1860円になります」

と言われたので、私も粘る。

「もう少し、お安く出来ないでしょうか?」

「う~ん、なら、端数無くして、2万1千円で」に明日、来て下さる事になった。

 本当は土曜日の予定だったが、金曜日の方が占いで、物事を初めるのに良い日だと、金運占い師の、たかみー(アルフィーじゃないよ、笑)さんの本に書いてあったから、信じる者はすくわれる?で、急遽、明日の金曜日にしてもらった。

 自転車で家に帰り、また、ピポッ、ピホッ、ピホッと3回も短いピンポンが鳴り、

(もう、今、出ますから)

と思いながら、化粧も剥げかけたまま、出ると

「中田様ですよね?ここの通信が悪いと周りから、苦情が出でていて、工事するのですが、回線も変えて頂きます。状態はどのようでしょうか?」

 私は前々から、家に居ると電波が悪い旨を伝え、何故か、同じ道産子だという事で、話しは盛り上がった。

 そして、紙に名前等を書き、缶コーヒーを渡すと

「今、ちょー、喉乾いてたんです!」

と、サービストークでも、嬉しい限りだ。

 快く受け取って下さった。

 次の日、パソコン屋さんが、来て下さるも、矢張、私のパソコンのプラグが小さいので、

「一旦、戻ります」

にプリンターのカラーインクが切れていて、それが、2千860円するそうだが、それも頼んだ。

 全部で少なくとも、2万8千円位なってしまう。

 仕方ない、洋服はまだ、着れるのがあるしお米も買ってある。

 美容室は来月、行けばいい。

 パソコン屋さんが、戻って来て

「この、機械、DVDは観れないと思いますが。やってみますか」

と、私はCDとDVDを渡した。

 心の中で出来るよう、祈った。

そしたら、観れたのだ❗

 インストールする為に少し、時間がかかるので、座ってお待ち下さいと言われたので

「缶コーヒーは飲みますか?」

「ブラックじゃなければ飲みます」

に丁度良かった❗

「甘いですが」

と一本渡す。

 インストールが終わり、パソコンが古いので、そして、ここの電波が矢張、悪いらしく、パソコン自体を修復した方が良いが、今はこれで、使えるとの事。

 腕時計を何回か見ていたので、時間がかかったのだなと、済まない気持ちで一杯だった。

 支払いの時、恐る恐る訊くと

「2万2千円です」

に驚いた。

「それじゃ、赤字でしょう?」

「いいんです。また、何かありましたら、いつでも、お電話下さい」

っ、2万2千円をもらって帰って行かれた。

 一本の缶コーヒーの力か?

恐るべし❗缶コーヒーよ❗

そして、また、また、ありがとうを伝える人が増えた。