見えてるんだかいないんだか

 眼科に眼鏡をつくる為に受診してきた。

0.03とかの世界だから、Cの文字の空いてるところを

「右、左」

等言う。

 見えている時、覚えたところを伝える。見えていないのに分かっていると何だか見える気がする。

 その内、どこまで見えているのか、いないのか分からなくなる。

 そして、平気で

「右です。左です。上です」

と言ってる自分が可笑しくて、笑いが込み上げてきた。

 独り笑いをよく、私はする。

周りに人がいる時、本当に困る。

 そして、その旨を担当の男性に伝えたけど、一切笑わない。とても凄い人だなと感じた。

 そして、お医者さんに目を診てもらうと

「アレルギーになっていますので、目薬出しますから」 

と言われれた。

 独り笑いを止める薬は無いか?J先生に訊くも無いと言われた。

 笑いを押さえたいと願う私だった。