ベース

2022.7.27

 

 高校の同級生から

「中田さん。ギター弾けるなら、ベースも出来るでしょ❓」

と言われ、カセットテープを渡された。

 何時何時迄に、耳コピして、練習に付き合ってくれとの事。

 家に帰って、テープを聴くと、3コードしかない、パンクロックだった。

 何とか、ピック弾きで、出来そうだったので、ヘルプで。そのバンドに入った。

 そうすると、コーラスやってだの、入りのスリー、フォーを言えだの、やたらと、私ばかりに振って来る。

 いつの間にか、そのバンドの中心になっていた。

 ベースをやる前と、後ではまるっきり、考え方が、変わった。

 ギターは間違えても、誤魔化しがきくが、ベースは間違えると、太くて厚い音が、飛び出してしまうから、間違えられない。

 地味で目立たない印象が強いから、本来、ギター気質の私だ。

 ギタリストより、目立つベーシストを目指し、真っ赤なハイヒール👠に黒の網タイツに

ミニスカートを履いてステージに立っていた。

 対バン形式が殆どだから、男性バンドに負けたくなかったので、その様な格好も、恥ずかし気もなく出来た。

 私達が終わると、次のバンドのベースの男の子が、私の弾いたフレーズをわざと弾いたので、喧嘩売ってんのか❓オラっ❗と言う感じだった。

 指輪をくれた男の子もいた。

色々あったが、ギターの子が、巧い人がいるから、もうやりたくないとなり、自然消滅したが。

 ベースはストレスが溜まりやすい楽器だと思う。

 ボーカルは叫ぶ事が出来るし、ギターはギターソロで、発散出来るし、ドラムは思いっ切り叩けば良いが、ベースは弾けて弾く位で、地味なくせに、間違えたら、エライ事になるから、不完全燃焼に終わる。

 わりに合わない楽器だと感じるのは私だけだろうか❓