悪女(ワル)

2022.7.18

 

 前に石田ひかりさん主演のドラマで、私は欠かさず観ていた。

 今年、今田美桜さんがやったそうな。

 それに気付かなかった私は見逃したが、大体のあらすじは覚えている。

 私の観た時はまりりんと、呼ばれる女の子が、T.Oさんに一目惚れして、短大卒で、コネで入社して、女だてらに出世を目指して、T.Oさんに逢おうとするドラマだ。

 私も、出世したかったので、まりりんに自分を重ねて観ていた。

 ある、トップの女性(私が観ていた頃は倍賞美津子さんだった)がまりりんに出世する為の極意を教える。

 煙草も、お酒も、出来る口のまりりん

煙草を止める事と、まず、教える。

 そして、服は知り合いになった、アパレルの女性から、無料で、その日、その日に借りる。

 私が観た時は、煙草を止める為にキャンディーを缶に入れて、その缶を落としてT.Oさんに取ってもらい、お礼にキャンディーをあげて、好きになる。

 仕事は波乱万丈だが、まりりんの前向きさに、皆、まりりんの味方になって行く。

 ド天然振りが自分と、重なるのだ。

苛められても、その事に気が付かない。

だから、苛める方も苛め甲斐がなくなる。

 そして、最終回に出世した、新しい部署にT.Oさんが居たと言う所で終わる。

 主題歌も、九州から出たくないと言う理由で、東京での活動を拒否し続けた、デイトオブバース。

 思い出の瞳も、耳に残っている。

 何も可もが新鮮なドラマだった。

今でこそ、女性も出世出来なくはないが、私の若い頃、それも、東京ではない、地方なら、尚更、出世は難しい。

 私は無言で働き通した。

男性がやる仕事も、やらない仕事も、全てやった。だから、出世させろど、無言の抵抗をした。

 しかし、結果は身体を壊しての病院行きになる。

 母を養うどころか、自分が入院して、迷惑を掛けた。

 一家の主並みに給料が必要だった。その為には男性よりも、働かなくてはいけないと思っていた。

 そんな、私に丁度良いドラマだった。

今みたいな、刺激の強い、残酷な殺し合いのシーン等ないし、観たら、皆、まりりん頑張れ❗と言いたくなるだろう。

 新しいドラマを見逃したので、再放送を期待しながら、待つとしますか❓