ハブられたら?

 今の若い方はノケモノにする事をハブるというらしい。

 私は良く言えば個性的、悪く言うなら、空気が読めない。

 友人3人となら、必ず私が一人になる。

 他の友人には旦那になる人を紹介しているのに、私だけ、いきなり結婚報告のハガキが届く。

 私が右に行きたいと言っても、他の人は左と言う。

 だから、私を懇意にしてくれる人は20歳位年上か年下だ。

 それでも、たまに怒らせてしまう。

 だから、対人恐怖症になる。

 逆に初めて会う人は私に偏見がないから、声を掛けやすい。

 良く、薬局で私の子供位の男の子に

エナジーモンスターって、プロテインみたいなのですか?」

「いや~、何て言うか」

に、仲間もやって来て、なんだ、なんだ⁉️と

オロナミンCみたいなの!」

に、皆、そう、そうと

「僕のお勧めはカロリー高いけど絶対こっちッス!眠れなくなりますよ」

と勧められ、夜眠れないので、朝に飲んだが、安定剤の睡魔には勝てなかった(笑)。

 元々、喫煙者だったが、禁煙3年目にして、また、煙草が吸いたくなって来て、電子タバコ🚬が良いと聞いた時、信号待ちしていたお兄さんに

「それ(電子タバコ)って、普通の煙草と違いますか?」

と聞いた私に、驚きながらも

「いや、同じ感じですよ。ニコチンもタールもないですし、本体は高いですけど、フレーバーは安いんで、お得ッスよ!」

に、ありがとうと言うと

「ドンキで、売ってます!」

と丁寧に教えてくれた。

 コンビニのスマホからコピーするのを戸惑っていたら、若い女性にプリントスマッシュを教えてもらい、何とかコピー出来た。

 人は余り深く付き合わない位が優しいのだと感じる。

 美輪明宏さんが人付き合いは腹六分と言っていたのが、分かる気がする。

 夫婦でも、立ち入られたくない時もあるし、親子なら尚更だ。

 娘も年頃になると、父親をそれこそ、ハブる。今時の父娘は仲が良い方が多いらしいが、私などは反抗した。

 母との確執とはまた違った感覚だ。

 私は良く言っているが、昭和初期の頃の家族が一番理想だと感じる。

 子供はお父様、お母様と言い、両親は子供をさん付けで呼ぶ。

 そこで、自立するようになる。

 他人の様に扱うから、子供も甘えていられない。

 家族でも、誰もハブられない。

 程々が良いのだ。

 私はそんな家族に憧れる。