失敗しないためのジェンダー表現ガイドブック

2022.7.28

 

 失敗しないためのジェンダー表現ガイドブックと言う、吉永磨美著の本がある。

 気をつけたい表現の例として

・女性ならではの繊細さ

内助の功

・ゲイは男の気持ちも女の気持ちもわかる

・女性でも安心、新車特集

・本日入籍しました

・父兄の皆さま

・女房役をつとめる副社長

 等々・・・・・・。

私も気づかないで使っているかも知れない。

それくらい、男尊女卑が根深く蔓延って(はびこって)いる、現れだ。

 ある男性が

「男なら、一度は自分の店持ちたいよな」

と言った時、私の友人は女性だけど、店造りたいと、言っていたけどなぁと思った。

 ある男の子が、高級車に乗っている女性を見て

「一体、誰に買ってもらったんでしょうねぇ?」

と言った。

 私は自分で、働いて買ったのだろうと思った。

 作者の吉永氏は森善郎・元首相が

「女の人はよくしゃべると言っただけ。本当の話をしたので叱られる」 2022年6月

の発言に対して

「無意識の偏見と男尊女卑でしょうか。(中略)

女はよく話す、男はわきまえる、女はわきまえない。わきまえた方が良いという価値観なんですね。だから、公に発信するときは特に注意が必要」

と、述べている。

 私も一応、女のはしくれに産まれた存在として、男尊女卑を刷り込まれた時代に産まれ育って来たので、しっかり、言葉泥棒にならないようにと、受けとめた。

 皆さんも、気づいたら、男尊女卑語を話しておりませんか?