ポテトサラダ論争

2022.7.30

 

 前にも、書いたでしょうが、もう一度。

ある主婦が、息子を連れて、スーパーに来て、出来合い物のポテトサラダを手に取ると、ご高齢の男性が

「ポテトサラダくらい作ってやれよ!」

と、言ってさっていったのを、皆さんはどう思いますか?と、ネットにあげていた。

 この、おじいさんは多分、ポテトサラダを作ったことがない人だろう。

ポテトサラダくらいのくらいで、想像がつく。

 ポテトサラダは意外に手間がかかる。

電子レンジで、作ったとしても、時間がかかる。

 疲れた時にはできれば、作りたくない、一品なのは作ったことがある方なら、お分かりでしょう。

 たまには手を抜きたい時だってある。

 料理をしたことがない人はポテトサラダは簡単にできると、思いがちだが、すっとこどっこい❗なかなか、大変なのだ。

 夏の暑い日ならなおさら、台所に長くはいたくないし、いられない。

 一度、その、おじいさんに

「作って❗」

と、頼んでみたら良い。

 私の手抜きに見えない、手抜き料理は大竹まことさんの冷やしトマトだ。

 トマトを食べやすい大きさに切って、砂糖をかけただけ。それを

「一時間、冷蔵庫で冷やしておいたの」

と言いながら、旦那さんに出すと良い。

 あと、ロールキャベツ❗

これは料理ができない人に出すと、とても、手の込んだモノにうつるらしい。

 おにぎりでも、ハンバーグでも、デカイのを出すと、良い。

 なんかこの人凄いと思われる。

それにしても、私は作るより、食べる側が良い。