苦労をしたら❓

2022.7.31

 

 人間に産まれたからには幸せになりたい。

私は一人娘だから、母が認知症になった時、母を看るのは私しかいないので、兄弟がいる人みたいに、逃げることができなかった。

 他の事情が分からない人にしてみたら、一人娘で甘やかされて楽に育ってきたのだろうと写ったらしいが、父は愛人を何人か変わり変わりに作って、しまいには家に帰って来なくなり、家のローン等、支払いが滞った。

 下宿屋と母のパートの賃金だけでは生活出来ないので、私は男性並みに給料が必要だった。

 自分の夢や目標など、叶えることができない。フラストレーションがたまる。お金は貯まらないどころか、マイナスになる。

 それでも、一人娘は楽で甘えていると、言われる。

 自分の子供のオムツも取り替えたことがない私が、いくら母が華奢だとは言え35kgを片手で支えて、オムツを取り替えることは不可能だった。

 生き別れの父が亡くなってから、母の認知症は進んだ気がする。

 私の内心まで、見れる人はそうおらず、もっと大変な思いをさせようとする。

 それこそ、外見でしか人を見れない人から、嫌みやら、小言を言われる。

 そういう人に限って、親の介護もしたことがなく、自分のことばかりで、それも、さも世の中の不幸を全て自分が背負い込んでると思っている。

 それこそ、傲慢ではないか?

お寺で修行したら良いだの、勝手なことを言ってくれるよ、まったく。

 修行と言っても、ご飯きちんと食べれて、布団で寝られるんでしょう?

 私みたいに何日も、食べれないとか、布団のない、雑魚寝する訳でもないのでしょう? 

 そして、自分の夢や目標を捨てて、親の為に生きる訳でもないでしょう?

 それのどこが、修行なの?

 好きでもない人に付きまとわれて、警察に行ったら、今度は死なれて、それでも、私は楽しているのでしょうか?

 人の為なら、目一杯やってきた。

もうそろそろ、自分の為に生きていいでしょう?

 好き勝手に生きている人は他にたくさんおりますよ。

 何故、私にだけ、これ以上重荷を背負わせるのかな?

 目一杯だったから、病気になった。

自分を殺して、親の為に生きてきた。

これ以上、私にどうしろというのだろうか?

 人は幸せになるために、産まれてきたのではないか?

 娘の私に向かって

「のぞ美はどこ?」

と訊く母に、笑うしかできないのだよ。

 好きでもない人に追いかけ廻されるのが、どれたけ怖いことか、男のあなたに分かりますか?何十人もですよ。

別に芸能人でもないのに。

芸能人なら、まだ、SPとかついて安心でしょう。

 警察に行ったら、今度は死因不明で死なれただけ聞かされ、私はどうすればいいの?

 それでも、私は悪くて、甘いのでしょうか?

 出家した方がまだましだが、私は一応、クリスチャンだった、笑。

 もう、自分で自分を笑うしかない。

あ~、お腹空いた❗