ソーシャルネットワークにて

2022.8.1

 

 フェイスブックにしろ、はてなブログにしろ、メルカリにしろ、いろんな方と、出会った。

 皆、どこかに心の傷があるのが、文面から、読み取れる。

 誰も一人では生きていけない。

しかし、直接会う勇気が出ない人にとっては最高の語り場だろう。

 それを良くないという方もいらっしゃるが、中には神経質な方もいる。

 そういう方が自由に発言できる場がここにはある。

 人と目が合わせられない人、異性と極端に話せない人、対人恐怖症、さまざまだ。

 ただし、騙されたりはしないで欲しいし、騙さないで欲しい。

 一見、騙された方が損をしているように見えるが、騙した人間が、そのままの精神力で、なんの罪の意識もなく、生きていく方が大変だからだ。

 人にはルールがあると思う。

そこまで、入ってはいけない領域がある。

そこに入る人はネット社会でも生きにくいだろう。

 そして、行き場がなくなり、哀しい結末をむかえる。

 私も好き勝手言っているように受け取られるがこれでも、言いたいことの6割しか、出していない。

 人付き合いは腹6分目が良い。自分も何より、相手を壊さないためにも。

 大事なことだと思う。