トイレの事情

2022.8.28

 

 家のトイレの床が、水がたまっていて黒いカビが浮かんでいた。

 半年程前にも、トイレ掃除をしてくださった、ヘルパーのさつきさんに、水がたまっておりますよと言われ、業者さんに来ていただいたが何ともないとの事で、不動産さんに来ていただいた。

 写真を撮って、直ぐに業者さんが来て下さり、原因が分からないと、タンクを開けて水を出すと、プラスチックの管に、ヒビが入っていて、水が吹き出し、それがタンクに当たって水が溢れていたと。

 ヒビが入った原因は劣化だそうな。私と同じだ。

 その業者さんの笑顔は魔法のように、私の心を明るくしてくれる。 

 垂れ目で、人懐っこそうな男の子だ。

 私は

「ありがとうございます❗」

と言った。

 普段なら、缶コーヒーをあげるところだったが、ヘルパーさんもいた手前、平等にしなくてはいけないので、お礼だけにした。

 笑顔は矢張、人を気持ち良くさせてくれる。

 トイレと共にスッキリした、私がいた。