個性

2022.6.9

 

 私は発達障害があり、普通の事がなかなか出来ない。

 片付けていると、片っ端から物がどこかへ行くし、靴をはくのにも、一苦労だ。

 足が悪いのを差し引いたとしてもだ。

ヘルパーの智子さんに、発達障害の話題をすると

「私、障害で、ひとくくりするの、あんまり好きじゃないんです。

個性だと思うんですよ。

私が前に行っていた所の息子さんが、ASDで喋る事は殆ど出来ないのですが絵はとても、凄いのです。何て言ったら、良いか言葉にならないのですが、本当に凄いんですよ!」

と、仰っていた。

 私はと言えばその人みたいに絵が特別、上手い訳でも、何でもないのだが、個性と理解してくださる方がいる限り、世の中、まだ、生きれるなと、感じた。