月が綺麗ですね。

 私は高見澤俊彦さんにお逢い出来たら言おうと思っている言葉です。

 多分、彼なら何を云わんか分かるでしょうから。

 そう、夏目漱石さんが「I love you」を「我、君を愛す」と、訳した生徒に「日本人はそうとは言わない。月が綺麗ですね。にしておきなさい」

と、言った有名なお話しがありますよね。

 これのOKの答えとして、「yours」あなたのもの=死んでもいいわと、二葉亭四迷さんがツルゲーネフさんの片恋を訳した事から使うようですが、NOの良い言葉に

「私には月は届きません」

と言うのが、相手を尊重しながら、お断りする無難な返しでしょう。

 今、これを言って分かって下さる人はいるでしょうか?

 「月なんて見えないよ」

と、知らない方は仰られるのでしょうか?少し、寂しい気がします。

 デートの待ち合わせの時も、スマホばかり見て待ってるより、女性ならヴァレリーの詩集、男性なら多少重く、ドストエフスキーを読みながら、

「さっき、来た所だから大丈夫」

なんて言える関係、素敵だと思いませんか?

 前に浜崎あゆみさんが好きと言う男の子に「好きです」と言われ、お話しだけでも聞いてみようかと、思いましたが、

「あゆが一番可愛いと思う。後、ソフィアの歌、めっちゃ、カッコええ」

と、私は貴方の女性のタイプ等、興味ないし、その子は友人とカラオケで、一人はGLAY担当で、彼はソフィア、もう一人は訳の分からないビジュアル系バンドを歌うらしく、ジョン・レノンもボブ・ディランも知らない。おまけにキムタクのピンナップを持って行って

「この髪型にしてください」

と、頼むそうだ。

 まぁ、人それぞれ、好みはあるが、薄っぺらい人間だなぁと感じた私がおかしいのだろうか?

 自分の事ばかり話して、好きだと言う私の好みも聞こうとしない。所謂、会話のキャッチボールが成り立たないのだ。

 「俺、大卒だけど、給料安いから、結婚したら奥さんにも働いて貰わなければやっていけないから、ノンさん、身体弱いし、医者や高給取りと結婚したら?俺じゃ、養えないし」

と、言われたが、私はいつの間に付き合っていたのか???と、開いた口がふさがらなかった。

 それ以来、浜崎あゆみさんが好きと言う男の子とはお近づきになりたくないと思う私でした。

 人間、中身の無い人とは長く居られない。

まぁ、そんな男の子に声を掛けられた私もまだまだだなぁと反省しております。

 因みに、前に知り合いになった彼氏は友部正人さんを聴きながら

「ノンさん、ゴメンね、こんなつまらない音楽聴いている男で」

と、しきりに謝るが、GLAYとかしか聴いた事の無い男より余程骨があるよと私は思う。

 今夜、想い人に

「月が綺麗ですね」

と、伝えてみませんか?