女性が引く男のタイプ

2022.8.27

 

 高見沢俊彦のロックばんで、女性が引く男の理想のタイプが話されていた。

 〇〇みたいな、アイドルがタイプ、

 夜勤がある人がタイプ、

 俺を好きになってくれたら、誰でもいいよという人、

 愚痴を聞いてくれる人等々。

 私はアイドルが好きでも、余りに中身のないアイドルを挙げられると、引くというより

「この人、大丈夫か❓」

と感じてしまうし、私も好きなアイドルだったら、見る目あるじゃん❗と思ってしまう。

 愚痴を聞いてくれる人は私は聞くし、言ってくれたら、それだけ、私に心を開いてくれているのだと、嬉しくなってしまう。

 スタイルの良い人とか、美人が好き、高学歴の女性が好きは中身を見てもらいたい私からすると、理想として聞くが、内心はOutだ。

 フィギュアやプラモデルを持っていると女性は引くらしいが、私はOKだ。

 あと、漫画本だらけの部屋に入ると、女性は引くらしいが私は全然大丈夫だ。

自分の好きな事を熱心に語る人は美しいから。

 しかし、ここぞという時に守れる男性じゃなければ駄目だと思う。

 私は好きになった人が危ない目に遭っていたら、自分の身を呈しても守るつもりでいる。

 頼りたいより、頼られたいのだ。

だから、グイグイ来る人は引いてしまう。

そういう、男性に限って私の表面しか、見ていない。

 自慢じゃないが、私は眼鏡を掛けた時と外した時のギャップが激しいらしい。

 眼鏡フェチでない限り、眼鏡をした、私を綺麗だと感じる男性は少ない。

 それを外した途端に態度を変えて来る男性がいる。

 これは外見でしか、判断出来ない人だから、Outだ。

 そういう男性に限って見てくれが悪い人が多い。

 真っ直ぐに生きている男性は顔にも現れている。

 例え髪の毛が寂しかろうと、その人は輝いている。

 私は心は幼くて、性格は大人の男性が好きだ。

 とても、言っている事は難しいように、感じるが、女性に対して、太っているから連れて歩くのが恥ずかしいだの、その男性の心が貧しいのだ。

 そういう自分は高身長で、スタイル抜群かと言ったら、そうでもない。

 前に、私の事が好きだと言って寄って来た年下の男の子がいた。私に対して

「背が低いね」

と、その男の子は身長170cmもないチビだった。

 私は自分の事言っているのか❓と不思議に思った。

 そして、浜崎あゆみが、一番可愛いと思うだの、ソフィアが、カッコいいだの、話に中身がまるっきりない。

 私は幻滅した。そして、こんな男が寄って来る自分に嫌気が差した。類は友を呼ぶというだろう。こんな、中身の無い人に寄って来られる自分に中身がないと感じた。

 外見は勿論、大事だが、最後は中身だ。

男性も女性も。

 中身とは地頭が良く、人を思いやれ、恥をかかせない人の事を言う。

 いくら、高学歴だろうと、それを鼻に掛ける人はみんなが離れて行くだろう。

 いくら、美人でも、人を思いやれ無い人は嫌われるだろう。

 いくら、センスの良い人でも、人に恥をかかせて、平気な人はいずれ、孤立して行くだろう。

 孤立と孤独とは違う。

孤独は人を強くするが、孤立は取り残された人を指す。

 人は一人では生きてはいけないが、人は自分の事は自分にしか分からない。

 どんなに愛し合っている、夫婦だろうと、本当の自分は自分にしか分からない。

 始めから孤独だと分かっていれば、辛さもなくなる。

 理解してもらおうとするから、孤立するのだ。

 孤独と戦わなくてはいけないのだ。

 そして、お互いに愛を育てて行く努力も必要。

 と偉そうに言っている自分が一番駄目なのは自分がよ~く分かっている。

 だから、そっとしておいて欲しい。