奥尻ハイヤーの孫娘

 19歳の時、半年でホテルのフロントを辞めて、次の職探しの前に免許取っておこうと、教習所に通った。

 父は

「お前、小さいとはいえ、まかり間違っても奥尻ハイヤーの孫娘だから、普通免許位、一発で取れなければ恥ずかしいからな!」

と、プレッシャーを掛けられた。

 私は退職した時、今では珍しくないが、金髪にしに、美容室へ行くと、美容師さんが、5人位、私を珍しがって、

「ロックとか、なさるのですか!?」

等、訊いてきて恥ずかしかった。

 おかっぱに金髪で、まるで、上田馬之助(ご存知でしょうか?)さんみたいになり、家に帰って自分でハサミで、バラバラのショートヘアにした。

 バンドなかまのしんちゃんに写真を撮られ

「やるじゃん!」

と、からかわれていた。

 その当時に通っていたから、教官も、厳しくて有名な方が付いた。仮免まで、中々行かせてもらえず、ようやく受けて、路上の訓練。

 何やらプ~ンと漂って来て、私はしてないぞ。先生しか居ないが、何も言わずに居たので、私も知らないふりをして走っていたが、窓を開けたい衝動にかられながら、授業は終わった。

 本試験には見事、一発合格!

 しかし、教官はわざと生徒を怒らせると聞いた事がある。これ位で、怒ったら事故に遭う確率が高くなるからだと。

 あの時の教官はわざとしたのでしょうか?  

 デリケートなお話なので、口にチャックですね!(笑)

 今ではすっかり、助手席派だ。