Hな本と心のありかは如何に

 私の家は下宿屋をしていた。

幼稚園の時、高校生のお兄さんと仲良くなり、お兄さんの部屋で一緒に遊んでいた。

 お兄さんが

「ちょっと、お手洗いに行ってくるね」

と、下に降りて行った。

 私はベッドの下に雑誌が5、6冊あったので、何だろう?と、見ると女性の裸の写真と、漫画が載っていて、「団地妻の午後」や「金髪ブギ」等、ストーリーが嫌がる女性が徐々に感じてしまうという鉄板ネタだった。

 戻って来たお兄さんが

「ノンちゃん、見ちゃダメだ!」

と、慌てて雑誌を取り上げた。私はこういうのを男の人は読むんだ~位で、さほど驚かなかった。

 3部屋あり、鍵がないので日中、母が掃除機を掛けに行く。自ずとその雑誌を見つける。

 母はその雑誌を揃えて机の上に置いて戻る。一番、男の子が嫌がるパターンだ。

 夕食の時、母は下から2階に向かって

「ご飯ですよ~」

と、声を掛ける。多分、そのお兄さんはいつ怒られるか、ドキドキした事だろう。

 母は何も言わなかった。分かりやすいのは母は怒らなかったが、あるアイドルが性的な事を連想させる顔で写っていたポスターを貼っていた下宿人が居て、そのポスターを見て

「いやらしい」

と、一言言った。

 母に取ってはそちらの方が生理的に受け付けないのだろう。何となく分かる気がする。

 それにしても、お兄さん、自分の母親に見つかったのと同じ位、慌てただろうなと思うと、少し可哀想な気がする。

 働いていた時、自分のデスクに金髪の女性の裸のカードを入れていた男性が居て、それは流石に駄目でしょうと感じたが、優しい方だった。

 ご不快になられた方、申し訳ございません。今はちょっとでも、こういうお話が出来なくなりました。

 私は誰も傷付かないなら、少しは話して良いと思うのですが、前に

「私、そういう話し嫌いだから!」

と、ある男子高校生に言っていた女の子、タイプの男の子が言うと、途端に態度が変わり

「イヤだ~、〇〇君ったら~」

と、声色も変わり女ってそういう所があるよなーと、感じた私でした。