ピアノと格闘

 2022.6.1

 

 皆さんはピアノの練習で、血だらけになったことはありますか?

 私、あります。

弾けない悔しさに前につんの目って前歯を折り血だらけになり、泣いて母に行きました。

 母はピアノの練習してたのにどうして、血だらけになっているのか、不思議がりました。

 当たり前ですよね?ピアノと喧嘩する子なんて、おりませんから。

 自分の為には練習サボる癖に、合唱コンクールの時は死ぬ程、練習しました。

 ピアノも点数に数えられると聞き、みんなに迷惑掛けられなかったからです。

 それにしても、私より上手い人がいたのに、私ばかりが、小中高と、ピアノの伴奏?

 音楽の先生の自宅で、練習してた時

「今、ウチの息子、レコード掛けてるの?と訊いたのよ。中田さんのピアノ聴いて」

と、言われる始末。

 他にもっと上手な人がいるでしょうに・・・・・・と。

 そして、合唱曲って、なんであんなに難しいの?

 いきなり、左手をクロスする。それも、凄く高いキーに。

 なんで、こんなに変則的な曲を創るの?

疑問だらけの私でした。

 お子様達。決してピアノと格闘しないように。私だけでしょうが、笑。