友達申請について

2022.6.10

 

 フェイスブックでは友達申請がある。

気が合いそうな方に自分から、もしくは相手から、来るシステムになっている。

 私は実名と、実年齢を出している。

何らかの事情で、出せない方も、いらっしゃるだろうが、私は基本、実名と実年齢を出している人を信用する。

 中にはそれも、真っ赤な嘘の方もいる。

 私のところに昨夜と、今朝に何回も、電話を掛けた方がいらした。

 ブロックはしたくない性分だが、こちらが、生活出来なくなるので、やむ無くブロックをした。

 誰かと、繋がりたい気持ちはわからなくはないし、フェイスブックで、無二の友人が出来る事もあるだろう。

 しかし、こっちが、実名も実年齢も出しているのに、匿名のままで、信用して下さいは甘過ぎやしないか?

 女性では、年齢を気にして、月、日しか、書かない方も、いらっしゃるが、70歳だろうと20歳だろうと、単なる数字にしか、ならないのに、何故、気にするのだろう?

 大橋巨泉さんは舐められないように、実年齢より、歳を多く発表していた。

 女性はいつまでも、若く見られたいせいか、年齢を隠したがる。

 私は年齢等、単なる数字に感じているから、1971年4月16日産まれと伝える。

 ただ、成長していないこっぱ恥ずかしさから、51歳で良いのだろうか?と、疑問はのこるが。

 友達になって欲しいのなら、自分から、さらけ出さなくては、失礼ではないのだろうか?

 そう、感じるのは私だけ?