見てる人は見てる

2022.6.13

 

 精神科の喫煙所で煙草を吸っていた時、高齢の男性が、灰皿が遠いだろうと、思い、向こうへ押し出すと

「いいから!」

と、怒鳴られてしまいました。

 誰の世話にもなりたくない、昭和の男性なのですね。

 私はただ、灰皿を取りやすい様にしただけなのに、少し哀しくなりました。

 ある時、周りが

「のぞ美さんって、直ぐに人を切るよね~」

と言われた時、その男性は

「中田さんは、正しく良い人だよ」

と、仰って下さいました。

 別に私の事を嫌いでも、何でもなく、見ていて下さったのです。

 色眼鏡で見ないで。

 誰も見ていないから、悪い事と知ってしてしまう人にならなくて、良かったと、感じた、私でした。