人格否定

 2022.6.18

 

  よく連れ合いは好きなことが一緒より嫌いな事が同じな人となると良いと聞いたことがあります ここまでは駄目これは許せないというところが同じ人がお付き合いすると長続きすると言われています 私は意見が違う人に対しても 意見が違うところだけ指摘してその人自体を 否定したりはしません たとえ違う意見があっても1000人いれば1000通りの正義があるのですから それは致し方ないことだと思っております もし皆が同じ意見だったら 良い方向に進めばいいのですが もしそれが間違いだったとしたらみんな奈落の底に 落ちてしまいます ですから反対意見も必要だと感じております 私の友人で意見が違い 私は あなたを許すと言うと 何か許されなくちゃいけないこと私がしたと聞かれたのであなたが私から傷つけられたと思ってるのと同じように私も傷ついているのだよ だからお互い様でしょと言ったらならもう喋らない方がいいねとまるで子供の喧嘩です 私はなるべく会話を通じて お互いの意見を尊重し合いながら わからなかったところがそれまでとして相手を もう知らないと言ってしまうことはないのです ですが私の友人は もう嫌だからって口をきかないと 51にもなるのにまるで幼稚園児のようです しかし彼女にも彼女なりに 何か理由があったのでしょうですから私は来るもの拒まず去るもの追わずの精神でいるからまたいつでも連絡ちょうだいねっと言って距離を置きました

 意見はその人その人でもっているものですからたまにぶつかったり意気投合したりもしますですが意見が違うからといってその人のこと自体を見捨てるのは私は何だか違うような気がするのです

 たとえそれで喧嘩になってもお互い終わりは握手かハグをして 仲直りして終わったほうがすっきりしませんか?

 考え方が違うからといって 排除ばっかりしていたら 自分という人間が分からなくなってしまうと思います

 私は自分がこうだと思ったことは決して1000人中1000人がダメだと言ってもそれを貫こうとします ですがその意見が違う人たちを 否定したりはしません

 そしてその反対意見の中に 自分の中で納得するものがあったらそれを素直に取り入れます自分が間違っていたらごめんなさいと先に謝ります 頭を下げると 人格が下がったと思い込んでいる方が沢山おられるような気がします

 意見が違っても その人自体のことは嫌いにはなりません その方が誰もが幸せになれると思うのですが皆さんいかがでしょうか?