年寄り笑うな❗

2022.7.6

 

 私は偉そうな人が、余り好きではないとお伝えした。

 それ以上に私は目上を敬えない人間が大嫌いだ。

 私も、時として、砕けた物言いをする時はあるが、根底には尊敬の念はある。

 明らかに自分より、年下の子に馬鹿にされた口調で言われると、どんな躾を受けてきたのだろう?と、疑問に感じる。

 よく、30代くらいの方が

「60なら、いい、おじいちゃんじゃん!」

と言ったが、あなたより、先を歩いてきたのだよ、と私は思う。

 年寄り笑うな行く道だものと、言う言葉を知らないのか?

 30代、40代は仕事でも、恋愛→結婚でも、一番良い時期だろうし、大切な時期でもあろう。

 早い人で、45~更年期に入る。中には20代で、なる方もいらっしゃるが、一般的にだ。

 50代は不安定な時期になるが、仕事では重要なポストを与えられたりして、何とか乗り越えていける。

 良く、50代が、老けるか、若さを維持出来るか、様々な本や、ネットで取り上げられる。

 病院でもそうだ。

正直、10代の子と、70代の人が同じく、死に目に遭っていたら、10代を救いたいと、思うらしい。

 そこに、年齢の差別はしては いけないのだがそれが人の心というものだ 。

 前に働いていた職場に 、女子高校生のアルバイトがいた。

 その子はわりと偏差値が高い高校に通っていた 。

 だから自分より偏差値の低い男の子に、得意げに 漢字を教えてあげたりして、 その勘違いで 、パートで働いている 中年女性と一緒に帰る時 、タクシーの運転手さんにその女性が「右にじゃなくって左だった」

と言うと、 その女子高生は

「ザ日本人、受ける~」

と言った 。

私は心の中で (お前だってことコテコテの日本人じゃねえか)と思った。

 その女子高生は 、正社員にはへいこらして、 パートの 中年女性は、 小馬鹿にしていた。自分の親ぐらいの年上の人に対して 、よくそういう態度ができるなと私は思っていた。

 私はその女子高生が、あまりにも愚かだったので 注意もしなかった 。

 自分で墓穴を掘るだけだと思っていたのだ。

 案の定どこも就職口がなく、 水商売へ行った。 水商売、全てが悪いと言ってるわけではない 。

 どんな仕事もすべて水物だと思っている 。しかし、その女子高生は 、せいぜい、三流キャバクラが似合っていた 。

 すぐに人の話を右から左に喋ってしまう子供だったから。

 私は目上の人に対して 、尊敬の念を抱かない若い人は 、見下す 。

 はっきり言って相手にしない 。

 年を重ねれば、体だってガタが来る 。

考え方だって、 凝り固まってしまうだろう。 それを笑う若い人は、私は好きではない。

 本当に困った時に、良い知恵を出してくれるのは、若い方より、年齢を重ねた人の方がはるかに力がある 。

それは事実だ。それを分かっていない体力だけ有り余っている、 脳みそが、 すっからかんの 若い人を私は認めない。

 反骨精神は大事だ 。しかし、反骨と馬鹿にするのとは、 えらく違う。

 もちろん素晴らしい若者もたくさんいる。 私が杖をついて歩いていると、必ず高校生の人達が 、道を譲ってくれる 。

 そういう時は、とてもありがたいと感じる。 だがその一方で 、年寄りや、おじさん、おばさんを 馬鹿にしている人がいる。

 その子達にいたい。

あなたの今住んでいる世界を、作ってくれたのは 、何よりもその先人たちのおかげであると 。

 もちろん、住みにくい世の中であろう。

しかし、今、生かされてるのは 、その先人たちが、一生懸命道を作ってくれたからではないか?

 今一度考えてみてもらいたい。