私の父

2022.8.20

 

 私の父は仕事や勉強が出来ない人には

「したかないな~」

と言いながら、手を貸す人だった。

 しかし、挨拶出来ない人には子供でも、怒った。

 ある時、父の弟を家に住まわせていた時、弟の彼女が家に黙って入って来た。

 私達家族はいたが、あいにく弟は不在で、弟の部屋に入り、5分後にまた、廊下に出て来て、父は

「あなた、お名前は?挨拶は?」

と言うと

「すみません」

と言った。父は

「出て行きなさい❗」

と言った。

 弟が帰って来て

「おまえ、あの女は駄目だ❗」

と言ったからか、別れてしまったが。

 弟の家ではなくて、明らかに私達の家なのだ。

 そこに、玄関先で

「お宅の弟さんと、お付き合いさせていただいております〇〇と申しますが、今、ご在宅でしょうか?いらっしゃらないのなら、待たせていただいても宜しいでしょうか?」

と、私ならば訊く。

 そうやって、躾られたからだ。

 まえに、知り合いの男の子の家に行った時、ご家族の方に膝を付いて

「初めまして。中田のぞ美と申します。お邪魔させていただきます」

と、挨拶したら、その男の子に

「今まで、そんな人いなかった」

と言われた時は逆に驚いた。

 独り暮らしならまだしも、実家で暮らしているのだから、ご家族に挨拶するのが、筋だろうと思ったからだ。

 なんだか、その男の子の家に来る、友達は皆、黙って家に入り、彼の部屋に直行するのだとか・・・・・・。

 私が古すぎるのだろうか?

しかし、父の考え方は今でも大事だと思っている。