高見沢俊彦を悪く言うな❗

2022.8.24

 

 高見沢俊彦は売れないと意味がないと言っていた。何故なら、売れない事は誰も聴いてくれないからだと。

 但し、ヒットを狙って書いたのは星空のディスタンスだけ。一発屋にしない為だ。

 後はすべて良い歌をと言う信念は変わらない。

 私は俊彦の事を悪く言われると我が子を貶されたようで、何とも言えなくなる。

 彼をギターコレクターだとか、揶揄する方がいるし、ソロで、マーティ・フリードマンルーク篁や、ANCAHANG、今は亡きKOJi君のYou-tubeに巧妙な演奏、ちっぽけな楽曲とか、書いている人がいるが、だったら、おまえが、68歳で、あれだけの体力と、スタイルと、髪(かつらではない)を維持できるのか❓

まず、無理だろう。

 アルフィーでツアーまわって、作詞・作曲・編曲もやり、オマケに、小説まで書いてしまう。

 ミュージシャンデビューは20歳だが、小説家は64歳になってからだ❗

 どれだけ、頑張っているのか、分かるだろう。

 デビューしたての若い19、20の子達と比べられるのが、どれだけ、酷な事かも。

 しかし、彼は負けていない。

売り上げで、後から来た、ションベン臭い若造に先を越されても、やり続ける。

 まだまだ、ヒヨッコだと。

それだけで、尊敬に値するべき人なのだ❗

 私は普段、俊彦と呼んでいるが、彼をリスペクトした上での話であって、馬鹿にはしていない。

 彼は決して器用な人間ではない。箸もろくに持てないのだから。

 ギターをあそこまで、弾けるのは並大抵な努力ではない。

 後のお二人の方が、余程、器用だ。

桜井賢は歌が上手い。もっと、評価されるべきだ❗

 坂崎幸之助は日本で、一番ギターが上手いと、サザンの桑田佳祐さんが、ステージで言う程だ❗

 その二人に囲まれている俊彦がどれだけ、大変か。

 見てくれだけと言われ続けて、48年。その見てくれも、劣化だの、整形だの言われ続けて、何も反論せず、創る歌で返す。

 誰よりも、努力の人なのだ。

一生懸命やっている人を何もしない人間がとやかく言うなよ❗

 ミリオンヒットはないが、無いからこそ、アルフィーが続いているのが凄い事じゃないのか❓

 TBSラジオ高見沢俊彦のロックばんは男性リスナーが8割を占めることから、男が惚れる男として、認められている。

 彼に会った人で、彼を悪く言う人はいない。それだけ、人間的にイイ人なのだろう。

 後、小説で驚いたのが、一度も結婚したことがないのに、子を持つ親の気持ちが分かっているところだ。寧ろ、結婚していなくて、子供もいないから、人の事を考えられるのではないか❓

 前に夜のヒットスタジオの特番で、司会が明石家さんまさんだった時、さんまさんが、歌うだろう時、皆があの、真っ赤なウソだろうと、考えたが、俊彦がMy sweet home townにしようと言った。

 さんまさんが、離婚したばかりの時で、俊彦はさんまさんの、息子さんや、娘さんが観ていたら、真っ赤なウソを歌うと、ショックを受けると考えたのだろう。

 My sweet home townはあまり知られていないが、お父さんは愛する、家族がいるから、辛い仕事もやれるのだよと言う歌だ。

 もし、さんまさんの子供たちが観ていたら、ウチのお父さんは私たちの事を愛してくれていたんだと、思うはず。

 俊彦はそこまで考える人なのだ。

 常に人を思いやり、助けてあげ、仕事には集中する。

 しかし、ボールに卵入れてと言う時に卵まま入れるのは如何なものか?普通、割って入れるだろう。

 そんな、天然なところも、また、愛せるのだが・・・・・・。