大人とは

 もう少しでバレンタインデーが来る。もう一年になるのだ、母が逝ってから。
 私はam1~3時まで寝て4時には朝食を済ませて日曜日だったので、また、文章を書こうと思っていたら病院から電話があり、
「お母さん、息してません!」
私はへっ?と、普通ドラマとかで
「危ないです!すぐ来て下さい」
等、やり取りがあるのになと、思いながらタクシーで病院へ向かうと、母は眠っていた。
 我が母ながらに美しい顔をしていた。母の主治医が
「6時50分に逝かれました」
と言われ私は
「あっぱれ、母‼️よく77年、生ききった❗」
と、万歳したくなった。
 泣かない私は薄情に想われただろうか?
 母の死に目に会えなかった私を看護師さんが気にかけて
「急な事でねぇ~」
と、言ってくれた。
 母は5年位前から、認知症を患っていた。
 自分の子供のオムツも替えた事がないのに、いくら母が痩せているとはいえ、35kgを片手では上げれずに、
「母、腰上げてって言ってるでしょう」
と、怒鳴りたくないが、背中をあげる母に、腰はここと、軽く叩いた。
 確認しなかった私が悪いのだが、紙オムツを洗濯機に入れて、干そうとした所の落胆と言ったら、もう(笑)。
 朝に、作り置きしていた昼食のおにぎりが3口だけ食べているのを見た時、
「あれだけお腹空いたら言ってと言ったよね?」
に母は食べてないと、それも事実だ。何故なら食べた事も忘れているのだから。
 私に向かって娘は何処?と、訊くし、話がちんぷんかんぷんで、もう笑うしかないのだ。
 とても疲れていた時、小学生の頃からの友人は息子さんが、大学卒業したから、もう大人だろうと思い、私が今までにあった事や、介護が大変と言うと、
「確かに大変かも知れないけど自分で決めたんだよね?私は親の面倒見ないもの。病気だって、考え過ぎなんじゃない?」
と言われ、必ずしも、子供を育てた人が大人ではないのを知った。
 私は彼女の様に嫌な親を押し付ける姉もいない。
 もし私が
「誰か私の母の面倒見て下さい。無償で」
と言ったら、貴女のお母さんよね?何言ってるの?と言われる事も彼女は想像つかないのか?
 パニック発作がどれだけ苦しいか?
 鬱がどれだけキツイものか?
 父が家に帰って来ないのがどれだけ哀しいか?
 何故、想像出来ない?と、思ったが、分かって貰おうとした私が馬鹿だった。
 分からない人には分からないのだ。仕方ない。
 彼女も、自分が間違えているのを分かっていても、プライドが邪魔をして、私に謝れないのが分かったので、
「来る者拒まず、去る者追わず精神でいるから、また、話たくなったら、電話でもしてね」
と、伝え距離を置く事にした。
 母の介護は大変だったが、今思うと、人が死にゆく様を見させようと、してくれたのだと思う。
 もし、友人の様に親の面倒見ないでいたら、私の事だ、今頃、酷い人間になっていただろう。
 パニック発作の苦しさを分からないで生きていたら、ろくなもんじゃねぇを地で行ってただろう。
 苦労はしないに越した事はないし、心に傷がついたら、それを修復する為にとてつもない時間と労力がいるから、傷付かない方が良い。
 しかし、痛みを分かった分だけ、人に優しくなれるのも、本当だ。
 大人とは相手の気持ちになって考え、行動する事だと、まだまだアマちゃんの私は思う。
 自分がされたくないことをしないこと。
 少し真面目過ぎたので、下ネタでも言おうか?馬鹿らっしゃい。