先生と呼ばれたい人

2022.7.21

 

 議員さん、お医者さん、教師、弁護士etc.

先生と、呼ばれる人がいる。

 私は先生とは余り、言いたくはない。

〇〇さんで、十分じゃないか?

 聖書にも、先生と呼ばれてはならぬと書いてある。

 今まで、普通に過ごしていた人が

「先生」

と呼ばれた途端に、自分が何か、偉くなった気分になり、態度が横柄になる。

 〇〇様も、嫌だ。

 自分が呼ばれたら、止めて欲しいと、頼む。

 私は様や先生と呼ばれる程、愚かな人間ではない。

 たかだか、2、30年先に産まれた位で、偉くも何とも無いのだから。

 敬愛を込めた呼び方なら、何でも良い。

私はそれほど、心は狭くはない。

 慕ってくれているか、否かは他の言動で分かるから、想いを込めた呼び名なら何でも良いと思うタイプだ。

 しかし、世の中には、先生、様、社長、殿等と呼ばれなければ、途端に不機嫌になる方もいらっしゃるようで、人はむつかしいものですな、と考える私でした。