SOSを出して!

 父の言葉がいくつかあった。

 その中で'朱に交われば赤くなる' 今、思い出した。

 自分一人だったら、しなかった事を周りの人達がすると、自分も悪い事とは気付かなかったり、分かっていても、やってしまう。

 同調圧力だ。

 少し違うが、困っている人を見て、助けるところを混雑していたら、刺された人がいるのに、誰かが助けるだろうと思い、誰も放っておくという事が起こったりする。

 だから、友人は選びなさいと。

悪い事をしている人とつるむなと言われた。

 私は悪い人はいないと思っていた。寧ろそう思いたい。

 ある精神科医と看護師さんが、悪い人はいると言った。

 性善説性悪説だ。

 私は人に助けられて来たので、悪い人はいないと思っていた。いても悪い人は堕ちて行くか、消え去って行くから、周りは良い人ばかりになる。

 今、イジメられている人は全てが、悪だと思っているだろう。

 助けてもらえるまで助けを求めて。そして、そこから、逃げて❗

 逃げる事は恥ずかしい事じゃない。

 学校や会社に行けない位で、自分自身を殺さないで!

 親にイジメられている人は児童相談所(ジドウソウダンジョ)か、信頼できる(多分、匂いで分かるはず)近所の大人に助けを求めて‼️

 自分で悪い事しているのを分かっていても、止められないなら、精神相談窓口へ行って下さい。

「僕、変なんです」

と。自分の手を汚す前に・・・。

 兎に角、悪いグループから、逃げて❗絶対見つからない所まで。

 DVにあっている方、自分の身体にアザがあったら、それはDVにあっている証拠だから、真実と向き合って、駆け込み寺に駆け込んで!

 SOSを自分で発信する勇気だけ持って‼️